オススメフィン!!

皆さん😊こんばんは〜

今日は定休日でした。

明日は通常通り11時オープンですが夕方からはお客様との打ち合わせ?が入っていますので留守になります。

さて本日はフィンについて少しお話を

ダイビングは器材に依存する遊びなので器材1つで潜る感覚が全く変わります。

フィンももちろんです。

フィンは進むためだけではなくバランスを作ってくれる大切なもの。

Myフィンを使い続ける事はもちろんですが出来ればウエットシーズン.ドライシーズン.流れのあるポイント.まったり動かないダイビングなどなどで何本かを使い分ける事をオススメします。

私自身も4本のフィンを用途によって使い分けています。

まずは流れの速いポイントや長い距離を泳ぐポイントにオススメなのは

バラクーダ

ラバーフィンならではのしなり。ロングフィンなので推進力は抜群です。よく皆さんが言われるのが私は初心者で脚力もないからバラクーダは使いこなせない!! それは真逆です。足を大きく動かす事が苦手な初心者だからこそこのフィンの先を小刻みにしならせて進むのです。

ワープフィン

バラクーダは着底する様なダイビングやサンゴの上を泳ぐ時に少し長さが邪魔になります。ボートへのエキジットもコツが必要になります。持ち運びもメッシュバックには入りません。推進力はバラクーダより劣りますが扱いやすいフィンです。

Switch

推進力と足への負担を考えた時、バランスが良いです。足に負担がかからず軽いけど進む。さらにはストラップ調整が要らないバンジーストラップが標準でついてきますので着脱が楽々。ドライシーズンにもオススメです。

GT

ドライシーズンには超オススメです。

ポケットが大きくストラップもバンジーで着脱楽々。

さらにはフィン自体が沈むのでアンクル要らず。

写真を撮る時、ドライシーズン。下半身が安定してバランスが取りやすい。

皆さんもシーズンやポイントに合わせて快適なダイビングをお楽しみ下さい😊